その他

ケンカによる無期停学

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


40年前の中学、高校はケンカとか日常茶飯事的に繰り返されていたが、今や暴力をふるうって事は大問題に発展する。 生徒の中にも、高校でケンカをふっかけられ、歯が折れるのはヤバイと思い防戦しただけで、ケンカ両成敗で、「今度何か事件を起こしたら辞めてもらうから」と言われたらしい。 昔だったら大怪我させたならいざ知らず、先生が「チョット暴れたんだって」位で、最初から停学っていうことはなかった。 確かに暴力は良くないが、教育者なら両成敗といった何も考えないで処理しようとせず、背景を聞いてあげたりするべきではないか? 

-その他
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム