その他

赤点を取ってしまいました。 全日制高校に編入できますか?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


Q 私立高校に在学中ですが、主要教科で赤点を取ってしまいました。 全日制高校に編入できますか?

A まず、お母さん、”編入”という言葉は学校を中退して入学するという意味で、学年を落としてしまいます。 正しくは”転入”といって在籍したまま、テストを受けることをご希望されていると思います。

転入試験に合格すれば学年を落とさずに卒業ができます。 

Q うちの子真面目な子なのですが、学力がチョット低いと思います。 そういった場合、転入できるのでしょうか?

A まだ、お子さんにお会いしてもいないので学力が低い、低いとおしゃっても占い師じゃありませんから判断はできませんが、赤点一教科だけでしたら3学期末のテストで挽回できますし、

その教科の先生にどういったことをすれば進級できるか相談される方が先決ではないですか? 準備もしないで転入試験を受ければ受かるはずがありませんし、最悪の場合、通信制や

定時制といった選択肢しか無くなってしまいますよ。 今は赤点対策でお子さんを勇気づけることです。

-その他
-,

© 2024 会長コラム