その他

生きて行くための必須アイテム

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


【講師のつぶやき第二回】

「勉強が全てではない」のは確かですが、生きて行くための必須アイテムであることは間違いありません。

学力というのはいくら能力があっても勉強しなければ向上しませんし、厄介なことにそれを中断すればすぐさま落ちていくものなのです。

学校へ行けなくなっても勉強は続けていて欲しい。学ぶ場所はどこにでもあるのです。

私たちのもとにやってくる生徒たちは、たいてい受験を意識してはじめて自分の学力に危機を感じやってくるのです。

もともと自分はできたのだと思ってもすっかり出来なくなっている現実に直面し、戸惑っている生徒も少なくありません。

入試直前にやってきて準備が間に合わず、志望校を変えざるをえない状況になる生徒も少なくないのです。

そんな結果を私たちもとても残念に思っています。

「もっと早く来て欲しかった。」と言っても後の祭りです

今来ている生徒からももっと早く来たかったという声を聞きますが、もっと早く出会えるために、どうやって伝えればいいのか・・・。

私たちも考えていますが、なにかいいアイデアがあったらぜひ教えて欲しいです。

どうか不登校になっても、心が落ち着いたら、ゆっくりでいいから勉強を始める努力をしてください。

保護者の皆さんはお子さんの様子をみながら折をみて勉強を促して欲しいです。

勉強をすることで自信を取り戻し、きっとやる気と元気を出せるに違いありません。

何をどうしていいかわからない人はまず、無料相談に来てください。

私たちは皆さんを心から応援しています。

-その他
-,

© 2024 会長コラム