その他

やはり高卒は大切だ@ハローワーク

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


通信制高校卒業予定者の中に進路未決定者が数人います。 その中でも「オレ、フリーターでいいよ」と決め込んでいる者がいるんです。 説得してもなかなか動かないので、とりあえず私が池袋にあるハローワークで求人情報を得るために行って参りました。 ”高卒ジョブサポーター”という係の人と色々な話をしておりました。 やはり今の時期、多いのが”高校3年生で卒業が出来ない”のが問題だという事でした。 相談している間も電話がかかってきて「都立の商業科で卒業目前ですが、テストの結果では卒業できません、それでも就職できますか」 「ダメよ、そこまでいって卒業しないと大変よ、中卒と高卒だとお給料は違うし、第一、求人が中卒だと全くといっていいほどないわよ、ちゃんとテスト頑張れば、後の就職はお世話できるから」等のやりとりでした。 話が終わって私が「中卒ってそんなにないんですか」 「資料お見せしますね」 東京都内の一年間の資料が出てきました。 そこには中卒は数百件。 高卒は四万件。「歴然としているんですね」 「そうでしょ、中卒は体を使う仕事だから、選ぶの大変よね、職業の選択って考えるとやはり高卒資格は大事ですよ」 高校3年生で高卒を諦めようとしている方へ、高卒はあきらめるな!

-その他
-, , , ,

© 2024 会長コラム