引きこもり

いくつになっても勉強だ! 高卒資格をあきらめるな

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


「あのー、通信制高校を中退して何年もたっていますが単位を引き継いで、高校卒業資格がほしいのです」 「将来やること見つかりましたか」 「はい、やりたいことがどうしても高卒資格が必要なのです」 「もうかなり年を取ちゃって」 「おいくつですか」 「もう二十歳過ぎてます」 「私の尊敬している先生は80歳近くですが精力的に働いてますよ、勉強に年なんか関係ありませんよ」 「。。」 「昔、通っていた高校の成績持ってきてくれれば、相談にのりますよ」 「ハイ」

。。。。。。。中 略。。。。。。。

高校中退者や引きこもりはきっかけが必要だ。  最初、おそるおそるの声は確かな声に変わってきた。 長い間、悩んで夜も眠れないほど、考えた末の決断だ。 がんばれ、年のことなんか気にするな! 本当に好きなことをやって人生を楽しもう。

高校中退を解決するNPO高卒支援会による無料教育相談 03-6806-8366


-引きこもり
-,

© 2024 会長コラム