不登校

新宿山吹高校へ転入

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


初めて学力会に来たときは、12月頃だったので、学校もあり、入試は3月頃だろうと思って、あまり学力会に来ませんでした。その時は購入を勧められた数学のテキストと、自分で買った英単語帳と熟語帳ぐらいしかやってませんでした。結局毎日来るようになったのは3月あたりでそれまで受験するのは一人だったのが一気に四人に増え、入試本番ではライバルになるような仲間ができました。しかし、入試当日は今までの実力が思うように出なくて自己採点も合格には遠い点数で、帰りには塾の友人(?)と一緒に落ち込んでいたのを塾長に慰めてもらったのを覚えています。しかし、なぜか合格発表の日に学校へ行くとなぜか自分の番号と塾生3人の番号があったので、結果オーライでした。学力会は過去10年分近くの入試問題と膨大な情報、質問が納得するまで教えてくれる講師の方々のおかげで本番でも戸惑うことなく試験にのぞめました。やはり経験をつんで1つ1つ確実にしていくことが大事ですね。

-不登校

© 2024 会長コラム