不登校

高校入学以来、不登校状態 #kousotsu #tokyo

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


「自分は不登校やひきこもりじゃない」と言って高校一年の入学式以来、

ずっと学校に行っていない子供達の相談は少なくない。 

そのような相談に限って親しか来なく、本人はほぼ引きこもった状態。 

親からの希望を聞くと「本人は全日制の公立高校に転校したい」と。 

小学校、中学校とふつうに学校に行けていた子供達にとっては”不登校ではない”

と否定する気持ちはわかるが、現実には”朝起きられない” 

”オシャレを気にしなくなった” ”みんなが寝静まった頃に行動を起こす” これらの状態はひきこもり現象の一歩だ。 

親が出来ることは環境を変えてあげて第一歩を踏み出させることしかない。

..........中 略..........

NPO高卒支援会による高校転校

無料教育相談実施中です。

 都立高校転校(転入、編入、転学)ニュース 03-6806-8366

都立高校転校試験 傾向と対策 03-6806-8366

夏の転校試験で9月から都立高校03-6806-8366

高校転校する場合は自主退学もしなければ?03-6806-8366

-不登校

© 2024 会長コラム