不登校

不登校克服の第一歩は #kousotsu

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


本人が動かない場合は 「まずはお母さんだけでも、お越しください」と。 

一月前ほど、 お母さんだけ来所して、これからのことで作戦会議をしました。

お母さんにとっては子供を何とかしたい、

「どうしたらいいんだろう?」 「これから高校進学できるだろうか?」 「受験といった状態になるのだろうか?」

そこで、私たち学力会は悩んでいるお母さんに、生徒の直筆合格体験記や保護者の直筆体験記を お見せしました。 

当然勇気が出てきます。その次に大まかな、学力会流の不登校克服法を お伝えします。 それは

  • 親子共々、目標を持ってもらいます。(うちの場合は新宿山吹が多い)
  • 不登校で失った基礎学力をみっちり身につけてもらいます。
  • 不登校を克服したOB、OGに直に触れてもらいます。(夕方、山吹に通いながら補習に来る子も居ます)
  • 志望校を見学してもらいます。
  • その後の夢を描いてもらいます。
  • 最初はやれないかもしれませんが、徐々に規則正しい生活に戻してもらいます。

はい、これが学力会流の不登校克服法です。(もちろんこれで終了ではありません)

結果、いろいろと材料を本人に提示して、言い出すのを待ったお母さんの勝ちでした。

 ..........中 略..........

不登校中学生からの高校進学  進学相談は学力会へ03-3961-7511

学力会はNPO高卒支援会の関連団体です。

私立中学校での不登校問題

都立新宿山吹高校合格率90%

不登校中学生から復帰

不登校中学生から都立チャレンジスクール合格

-不登校

© 2024 会長コラム