その他 高校転校

「そんな良いところの学校を辞めるって、何かあったんですか」03-6806-8366

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


4月から授業について行けず、 不登校状態となり、困っているという問い合わせは、
週に1-2度といった程度ありますが、聞けば都内での有数の進学校なのです。
そういった学校は不登校といった弱者を助けるシステムはありません。
小中と不登校だったわけでもなく、ただ、高校入学以来、進路が速すぎ、高校に足が向かないそうです。
不登校状態が一月たち、定期試験もサッパリといった場合、高校転校を勧めます。
ところが有名進学校であるほど、事前に受ける高校に聞かないと、
不合格となるケースも少なくないんです。
当会では、転校試験を受ける前に
「こういった私立の進学校の生徒を受け入れてくれますか?」
「イヤー、○○高校の生徒は頭がよすぎて、うちなどはとてもとても、」
とか「そんな良いところの学校を辞めるって、何かあったんですか」 等と、
先入観で願書すら受け付けてくれない高校もあります。
小中でそれなりに勉強してきた子がちょっとしたつまずきで
高校転校できないなんておかしいですよね。

.....................中略........................

高校転校無料教育相談実施のNPO高卒支援会に03-6806-8366

厳しい校則の私立から高校転校

-その他, 高校転校
-, , , , ,

© 2024 会長コラム