ブログ

不登校:中学生の原因、生活苦も 保護世帯の1割--東京・板橋区調べ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


生活保護を受ける世帯の中学生の不登校発生率が、生活保護や就学援助を受けない中学生の4・8倍に上ることが、東京都板橋区の調査で分かった。不登校は学校嫌いが原因とみられがちで、国も家庭の経済状況との関連を調べていない。低所得も大きな要因とわかったことを受け、都内の一部自治体は、生活保護の不登校児童生徒を支援する事業を始めた。国も背景分析や支援が求められそうだ。

毎日新聞 2009年1月30日 東京朝刊


教育支援協会連合会東京支部は板橋にあるので、以前、板橋区の教育委員会に「何かお役に立てることはありませんか」と尋ねた折、係の人は「こういう団体があることは折に触れて伝えていきます」とのことだった。

去年、当連合会でも生活保護を受けての相談は年間5件あり、その内容は「経済的な理由で高校生活を続けられないが、どうしたらよいか」といったものだった。 悩んで悩んでの相談だったようで、自治体の援助すら知らなかった。 東京都板橋区は23区内でも不登校や高校中退の率が多いので、当連合会の無料教育相談のチラシを通達の形で各中学校にFAXして欲しいというものだったが、上記の表現のように消極的な態度には呆れる。

-ブログ

© 2024 会長コラム