お知らせ

海外留学で大逆転

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ
不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上! NPO法人高卒支援会の杉浦です
当会は不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
入会希望者へ 後期入会、クーポンを活用して下されば、お得です
           
【学生インターン 飯田さん】
留学 学生インターンブログでお馴染みだった、飯田さんは昨日、シアトルの大学に戻りました。スタッフからの報告で、イジメによる、不登校となり、かなりの間、引きこもっていたと聞いていたので、大丈夫か?って思いました。 というのも、学生時代、こうした辛い経験をして、応募される方は多いのですが、大半は克服しきれず、イジメ、不登校、引きこもりの影を引きずって、子ども達に対して、どう接していいかわからず、ズッと、黙っている方も以前は居ましたので。そんな不安は初対面で、一気になくなりました。
私が出社すると、子ども達と完全に打ち解けていました。その日の昼休み、ランチに招待して、根掘り葉掘り、聞いていました。
「なぜ、数ある、団体の中で高卒支援会を選んだの?」
「私のお世話になっている、留学エイジェントの岩崎さんと杉浦、代表がFacebookで繋がっていて、高卒支援会を知り、ココに来たんです」
「岩崎さん、アノ、横浜で留学エイジェントをやっている人」
「そうそう、私、岩崎さんにお世話になり、シアトルの大学に行っているんです」
「彼とは7~8年前くらいに知り合って、当会から海外留学希望者を紹介している仲だよ」
最初の敷居が取れて、留学生同士(40年前、私も留学生でした)話しが弾みました。英語が苦手だったと言いつつ、準備しないで、TOEIC 900点越えは改めて、海外留学って、大逆転できる、可能性があると、思いました。日本に帰国する時は学生インターンとして、来てくれるそうです。
昨日のブログはインターンとして、当会の様子を詳細に綴っていると思います。是非、ご覧下さい
【体幹が凄い】
スポーツ推薦で高校進学は弊害が多いと昨日のブログでも書きました。今年もスポーツで高校進学をして、監督、コーチなどと人間関係をこじらせ、私立高校を辞め、都立補欠募集転編入学で転学を希望する生徒 M君がいました。
私「何かやらかしたのか?」笑
M 「違います、アノ学校じゃ、僕が目指す、サッカーできないんです」
私 「で、都立に行きたいということだけど、試験結果、見たろ!?(ほぼ、ゼロ点)」
M 「ハァ~~~アアア」
私 「もし、サッカー選手になるなら、高卒の資格は必要無いから、サッカーの実力があるのだったら、留学して、ドンドン、活躍すればいいじゃん」
M 「ダメです! 引退後の人生を考えたら、高卒資格は大事なので、勉強します」
私 「エライ! その通りだよ」と。
やり取りした子は結局、都立補欠募集転編入学は受けてもダメだとあきらめ、当会の通信制高校サポート校に入学し、勉強もそこそこして、サッカー選手を目指す事になりました。今月のイベントで、M君はフットサルを企画するということになりました。
私 「オレも参加させてくれよな」
M 「イイッスよ!」(自信満々)
周囲から 「あいつ、ヤバイっすよ。」
私 「何が、ヤバイの?」
M 「上手すぎます」
私 「じゃ、オレ、何でもありでいいか? 例えば、太極拳を使うとか」
M 「何でもイイッスよ」
私 「よし、今、太極拳、受けてみろよ」
全員、注目。普通は軽く、胸に手を当てるだけで、飛ぶのですが、M君はは下半身がズッシりとしっかりしていて、あまり、飛びませんでした。全員から拍手喝采。
非常に体幹が強く、サッカーの練習をしてきた、賜だと思いました。M君を通じて、フットサル、サッカーを生徒共に楽しもうと思います。

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム