高卒支援会コラム

不登校塾 中学生勉強ガンガン@不登校塾 東京都新宿エルタワー・水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校中学生,引きこもりでお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
1万人超の不登校中学生・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ著者の杉浦孝宣です。30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワーで①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップで不登校中学生・高校中退・引きこもりで日々、子ども達と向き合っています。

勉強ガンガンしています

不登校塾・フリースクール中学生部門は現在、10名前後(登校が難しい子もいるためこういう表現)責任者の根本、竹村とで会食しました。

「君のお陰で、あの、引きこもっていた不登校中学生達、随分、勉強するようになったじゃないか? さっき教室を見たら、熱心に英語をやっているもの、数学の問題集を積極的に解いている者など、熱が入っているなぁ」

竹村「最近、根本先生が授業をやってくれているお陰で、見違えるように勉強をやり始めています」

「良いことだよね。そもそも、うちは塾だったんだから、キチンと勉強を教えたり、高校受験だって、希望があれば、前のように受験色を出したっていいだよ。居場所と謳っているフリースクールは勉強を教える、スタッフがいないから、居場所と言っているだけなんだから、差別化をはからないと、うちは受験勉強+イベントも盛りだくさんのフリースクールの良いとこ取りをしているってね。これからも君たちも含めて、勉強しないとダメだぞ。今、時代は大きく変化して、既存の考え方では通用しない世の中になりつつあるからな。」

根本 「代表、これから僕ら、よろしくお願いします。」

「わかった、まず、日経新聞の1面は読みこなし、生徒にわかりやすく伝えることを心掛けることだ。それから、マクニールの世界史を基本的なところを捉えると今が、わかるから、課題出すから、おまえ達、読書だよ。」

なぜ、日経ですか

「そもそも、なぜ、日経かわかるか?」

ふたりとも、沈黙。

「図書館行ってみて、一週間分の読売、朝日、毎日、産経、日経と読み比べれば、わかるよ」

「日経以外は広告が多く、読むに堪えない。日経も広告は多くなってきたが、それでも未だ、読める。また、うちに来る相談者のペルソナで考えると、日経はストライクソーンだ」

「東洋経済新報とどこが違うのでしょう?」

「週刊と日刊の違い、いいか! 勉強は日々やるモノでしょ。君らはアノ天才達(在籍生)の才能を開花させろ、特に根本君が僕の指示で調べたリ、授業を企画してくれたお陰で、天才達が目覚めつつあるんだよ。勉強するときは古代ギリシア人のようになるべきだ。」

沈黙

「ギリシャ人は世界や人間を神秘主義的な光によってではなしに、自然の法則によって、説明しようとしたとマクニールは書いている。つまりだ、物事を学ぶ時は先入観なく、フラットに捉え、吸収する態度が重要って事だよ。だから、先日、オリエント文明や博物館に引率してもらった、次は宗教を学ぶべきだ。根本、マクニール 世界史の宗教の部分だけ読んでおけ。わかったなぁ!」

「はぁ。でも、マクニールは難しくて」

「そうだよ、難しいよ。だから、読み方を教えているだろ、4大文、ギリシャ、ローマ、次に宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム、仏教など)のところと部分部分を読んでいかないとダメだよ。だから、次は宗教部部を11/20日までにな!」

スパコンを説明しろ

おはようございます
生徒にスパコンの説明を求められたら あなたは ?

おはようございます。スパコンは計算処理を行うスーパーコンピュータ、事業仕分けなどに使われていた。日本には世界二位の処理速度の京がありましたが、運用が終了したということです。

そもそもパソコンができた歴史としては、イギリスが世界大戦中にドイツのエニグマ暗号を解読するためにつくったもので終戦を劇的にはやめた。
スーパーコンピューターは、その中でもとてつもなく早く計算できるコンピューター

おはようございます。
以下記載します。
・スパコン、富士通の京が有名
・コンピューターの性能を説明するときに、1秒間に何回コンピューターが計算できるか?と言うこと。
・性能を上げるために、複数のパソコンを連動させていること。
・レンタルができること。
・何に使うか?→膨大な計算を必要とするシュミレーション(気象予測、地震予測、宇宙に関してなど。)

どれも正解はないけど、京は古いよね。これからは富岳! 3番目の人はよく、勉強しているね。もう少し、今後の活用例を言えれば、オッケイかな。
天才達の才能を開花させるには君らも日々、勉強しなくては がんばって

不登校・引きこもり中学・高校生相談・講演会の案内

学びづらさってなんでしょう?
不登校・高校中退・引きこもり中学生は大まかな言い方でしょう。
発達障害(天才かも?)、起立性調節障害、ゲーム中毒症、LGBTも含まれますよね。
こうした場合、ありきたりな通信制高校サポート校の案内だけでいいのでしょうか
海外留学、全寮制、都立高校等幅広く、選択肢から選んであげる必要があると思います!
当日は講演会・トークショー・ひきこもりを脱けた子達の話も聞けます。是非、ご参加を!

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム